• h-tateishi

笠井街道沿いにある喫茶ぐおんは、水族館のようなステキな喫茶店でした。



浜松の主要道路"笠井街道"を車で走っていると、個性的な外観と個性的な店名の『喫茶ぐおん』があります。

このお店、気になっているけど入った事のない方も多いのではないでしょうか。

今回は喫茶店ぐおんに行ってきました。



入り口にはSINCE 1971.8.8と書かれている看板。

なんとこのお店、50年も前からあるお店なんですねっ!!


扉を開けるのはトンネルに入るような気分。

喫茶店に入るというだけなのに、異世界探検をするような気分を味わえるのは、ぐおんの扉を開けた人のみが味わえる特権です。

それでは入ってみましょう。



個性的なのは外観だけじゃなく内観もっ!!

「いらっしゃいませ〜」とお母さんのやさしい声と一緒に広がる景色は、まるで水族館の中に入ったような不思議な風景でした。

丸みを帯びた店内のフォルムは今見ても斬新ですが、創業時の50年前なんてすごくモダンだったのではないでしょうか。


並んだ円窓も潜水艦のようでオシャレです。

少し暗めの優しい照明と静かな空気。

ちょっとだけ日常から離れた、ここだけの時間を味わえます。



メニューは定番の喫茶店メニュー。

焼きそばやハンバーグ、スパゲッティー、定食などの食事メニューとドリンクメニューがあります。

食事メニューは600円〜700円ていどと比較的安価なのもありがたいです。



今日はナポリタン定食を注文。ババーン!!

アッツアツのナポリタンに、ご飯とお味噌汁とお漬物(今日は梅干し)。

ボリューム満点で超お得な650円。(2021年9月現在の価格です。)

ナポリタンの懐かしい味に舌鼓をうちながら、満腹でお店を後にしました。



ここで記事は終われないですね。

みなさんが多分気になっている『ぐおん』という店名。

由来をお聞きしたところ、以前飼っていたネコがゴンという名前で、そこからぐおんになったそうです。

ゴン→ごん→ごおん→ぐおん。なるほどっ!!


ちょっとミステリアスなお店も、入ってみるとステキな発見がいっぱい!!

若い人も行ってみたらオシャレトロなお店のファンになっちゃうんじゃないかな。

お腹を空かせてその扉を開いてみましょうっ!!


喫茶ぐおん

〒435-0001 静岡県浜松市東区上石田町2352−1

TEL 053-434-3826

営業時間・定休日が掲載画像と異なる場合がございますので、ご予約・ご来店時は事前にご確認をお願いします。




150回の閲覧0件のコメント