• h-tateishi

今がシーズン!!天浜線『浜名湖佐久米駅』のカモメを見に行こう!




浜松にゆりかもめの訪れる駅があるのはご存知ですか?

メディアに取り上げられていたり、アニメの聖地にもなっているので知っている人も多いのでは?

天竜浜名湖線の『浜名湖佐久米駅』には冬の期間、渡り鳥のゆりかもめが訪れます。

佐久米駅の駅長が餌付けしていて多い時は800羽くらい来るとか。おぉ〜スゴイ!!

外は寒いですが、せっかくなので行ってみました。


佐久米駅の道中はいい風景が続くので、ドライブも楽しいです。

片側は浜名湖、片側はちょっとレトロな街並み。プチ旅行気分を楽しめます。


ドライブを楽しんでいると、浜名湖佐久米駅に到着。

駅のホームにぶわわ〜っと大量のカモメ達がいるのをイメージしていましたが、いっさいカモメはおらず拍子抜け。

あれ〜、今日は営業中止か?

な〜んて思いましたが、動物に休日なんて概念はありません。





ありゃりゃ、季節か時間帯か、何か間違ってたか…と思っていたら、佐久米駅の駅長さんが登場。

浜名湖に向かって何か合図をすると(多分、浜名湖にいるゆりかもめに合図している)、大量のゆりかもめ達が、わわわわわ〜っと飛んできました。

(※脳内には8時だよ‼︎ 全員集合のCMで流れていたロート製薬のロート♪ロートロート♪という曲が流れていましたが、時代はすでに令和。わからない人も多いと思うので、深掘りはやめておきましょう)


駅のホームには沢山のお客さんが手に餌を持ってカモメにあげています。

ウチの娘(6歳)も大人に混じって必死に餌をあげようとするものの、身体が小さくてカモメが近づいてくれない…。

何度かチャレンジして、駅長さんも手伝ってくれて、やっと手から餌を持ってってもらえました。よかった〜、ミッション成功。

今日のゆりかもめさん達。

なんかお腹がそれほど空いてないらしくあまり餌を食べなかったのと、1月はまだカモメの量が少ないんですって。

でも、あまりにも鳥が多いとちょっと怖いし、今日くらいが見るのはちょうどいいかな。




最初は「なんか映画"ヒッチコックの鳥"みたいでちょっと怖いかしら」って思ってたけど、近くで見るゆりかもめは可愛らしいしおとなしくて安心。行ってみてよかったです。

我が家は餌としてパンの耳を持ってったんだけど、あまり大きいと食べづらいから、少し小さめにした方がいいみたいです。

サッポロポテトくらいの細長いサイズくらいがいいのかな。

冬だけの限定イベント。よかったら行ってみてくださいな。

佐久米駅に併設されている喫茶カトレアも雰囲気あっていい感じだし、牛のトイレの近くにある子牛の像は目がイってておもしろいですよ〜。





浜名湖佐久米駅 ▶︎ https://www.tenhama.co.jp/about/station/sakume/

67回の閲覧0件のコメント