• h-tateishi

やったことないは楽しい。「やったことないをやってみる」

すみません。だいぶ更新をほったらかしにしていました。jimottomall編集長のタテイシです。久しぶりの更新です。どうぞよろしくお願いします。

いろいろ事情があって少しだけ休むつもりが、一度休むと重い腰があがらずに、10ヶ月ほど放置していました。

まだまだゆっくりペースではありますが、少しづつ更新していきます。

どうぞよろしくお願いします。



さて、このサイトを見ていただいている方はどのような事情をもった人が多いでしょう。

例えば「仕事がうまくいかない」「怪我をしちゃった」「靴下がくさい」

おそらく何一つ不自由なく暮らしている人って少なくて、誰もが多かれ少なかれ"事情"をもって暮らしていると思います。


そのなかには障害という事情もあります。健常という言葉が適正かわかりませんが、現在の社会の枠組みのなかで健常者だけの世界しか知らないと、身体障害者や知的障害者がほとんど見えず、ものすごく少数であるかのように感じますが、思っているよりも近くに障害者はいて日常をすごしています。

なぜ"あまり見えてこないか"というと、社会のメインから少し外れたところに「隠れて」いるからかもしれません。障害と社会との関係性は実は大きなテーマです。



浜松に社会福祉法人 ひかりの園という高齢者や知的障害者を支える団体があります。

こちらも障害福祉と社会との関わりについて模索してチャレンジを続けていますが、面白いのはその切り口が『アーティストの表現を使ったワークショップ』を利用しているということ。

そして、社会的に閉ざされがちな障害福祉の場に『誰もが参加できる場』を作っていることです。



表現を身につけるためのワークショプシリーズ『やったことないをやってみる』は、2019年・2020年と開催されていましたが、しばらくコロナ禍で中止していて今年2022年に再開することができました。

9月〜12月まで計8回。4人のアーティストをファシリテーターとして迎えワークショップを行います。

何をやるって? そんな事はわかりません。

しいていうならば、やったことない事をやってみます。


豪華なファシリテーター陣 左から砂連尾理さん(ダンサー)、川口淳一さん(作業療法士)、

片岡祐介さん(音楽家)、柏木陽(演劇家)



『やったことない』ってちょっと怖い気がしません?

そんな事ないよって人は少数派かも。割と多くの人がネガティブな印象を受けると思います。特に大人になって経験値が増えれば増えるほど。"やったことある"を重ねれば重ねるほど。

やったことないを楽しむコツ…それは誰でもできます。

簡単です。赤ちゃんになってしまいましょう。誰もが一度は経験した赤ちゃん。全てのことが「やったことないをやってみる」赤ちゃん。その頃に戻るだけです。


実際にこのシリーズのワークショップ会場は、年齢・性別・障害での上下はまったくありません。実際に参加者の中には0歳児(もちろん保護者同伴)から80代・90代のご高齢の方。軽度・重度の知的障害を持った方まで、ファシリテーターの誘導はあるものの、自分の好きな楽しみ方をしてイキイキと会場を盛り上げます。



ワークショップに参加する動機はなんでもOK。

子どもの遊び場を求めてでもアリ。福祉の現場を知ってみようもアリ。何かおもしろそうでも勿論OK! 遅刻・退場問題なしです。

主催側だって「福祉の常識を変えてやる」とか、そんな高尚なことを考えているわけじゃなくって、『みんなで楽しんでみよう』っていうのがモチベーションなのですから。


無責任な事を言うようですが、やったことないをやってみるのだから、ワークショップに参加したからって「こんな成果があった」なんてさっぱりわかりません。

それでも、日常のコリが少し取れるんじゃないかな?ってのと。色々な人がいる面白さを感じ取れる気は…しますっ!!

ぜひ、一緒に楽しみましょう。


 

ワークショップは参加無料。

文中に記載した通り、年齢や性別・国籍や障害は問いません。

(ただし、介助などが必要な場合は事前に相談をいただけると助かります。)

「楽しんでこよう」という気持ちだけお持ちください。


 

表現を身につけるためのワークショプシリーズ

やったことないをやってみる 2022


①緊張して肩が張って腰が痛い!

 2022年9月2日(金) 18:30〜20:30 浜名協働センター〈終了〉

 2022年9月3日(土) 14:00〜16:00 浜松市根洗学園〈終了〉

 ファシリテーター 砂連尾 理


②どんな人でも生きがいを持って暮らせる!

 2022年10月14日(金) 18:30〜20:30 浜松市根洗学園

 2022年10月15日(土) 14:00〜16:00 浜松市中区あくしす

 ファシリテーター 川口 淳一


③話下手でもコミュニケーション!

 2022年11月20日(日) 13:30〜15:30 浜松市福祉交流センター

 2022年11月21日(月) 18:30〜20:30 浜松市根洗学園

 ファシリテーター 片岡 祐介


④すばらしく仲のいいチームをつくる!

 2022年12月23日(金) 18:30〜20:30 浜松市根洗学園

 2022年12月24日(土) 14:00〜16:00 浜松市福祉交流センター

 ファシリテーター 柏木 陽


このワークショップは連続しての受講ももちろんおススメはしておりますが、1回だけでも十分に楽しめるものになっています。ぜひお気軽にお問い合わせください。


 

お申し込み・お問い合わせ

メール   m-ohashi@hikarinosono.or.jp

電話    053-570-1702(グループホームすてっぷ. 大橋宛)

ファックス 053-430-0597


メール・FAXでお申し込みの際は、①参加希望回(例:A-①)、②氏名、③電話番号、④メールアドレス、⑤他に参加される方の人数・お名前 などをご記載ください。


主催:社会福祉法人ひかりの園 (浜松市根洗学園・グループホームすてっぷ・浜松協働学舎根洗寮)

協力:社会福祉法人復泉会、社会福祉法人みどりの樹、社会福祉法人あそしえ、

   NPO法人地域生活応援団あくしす

支援:アーツアウンシルしずおか


閲覧数:242回0件のコメント